BEAN’S TEDDY          ~こまめとこぐまのゆる日記~

ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃんと、ハンドメイドが大好きなこにじ、そしてときどきダンナ君のゆる日記です。


2013/05/10 [Fri]

(必要にかられて?) 久々の革もの 

連休中は真冬並みの寒さで、ほとんど引きこもりだった我が家。
こんなに家にいたのは、結婚して初めてかも~。

そんな連休中、家族水入らずな状況で、なぜか不機嫌なダンナ君。

「なんだ?何が気に入らないんだ?

こっちも娘のお世話で手一杯なので、知らん顔してやり過ごす。

昨日、携帯のカレンダー見てて気が付きました。

連休中にあったダンナ君の誕生日、すっかり忘れてたよ・・・

イヤほんと、真顔で忘れてた~。
ダンナ君、ごめんね
とりあえず、帰宅したダンナ君にはごめんねって言っておきました

さて、我が家の娘さんは、とりあえず理由があって泣く以外は
寝てるか、一人で遊んでます。
※理由・・・おなかすいた、おむつが濡れてる、うんちしたい、
      眠たいのに寝れない、等々
とっても手がかからないので、モニターで見ながら離れた部屋でも
家事したり、洋裁したり。
寝ている娘で遊んでみた
※寝ている娘で遊んでみた。流行りの(?)寝相アート。
 「お空を飛ぶトレーニング中!」


今日はついに久々のレザークラフトにも手を出しました。

以前作った治した、平社員の胴輪
再び破壊されたので、まずはこいつを修理
平社員により破壊

以前より厚くて丈夫な革で作り直してやったぜぃ。
修理した(怒)

お次はこれ。
なんでしょうか?
これなに?

こんなスナップつけて・・・
なにこれ?

開くと・・・
ブラシケース!

メイクブラシ入れ!

バレンタインに実家の父にチョコあげたら、話題の熊野筆が
返ってきたのです。
あ、一本だけですけどね。(一番左の大きいブラシ)

保管方法が思いつかなかったので、ブラシケース作りました。
これで、手持ちのブラシがすべて収まるところに納まって
気分もスッキリ!

札幌もようやっと暖かくなって、娘もお出かけに慣れてきたので
ちゃんとお化粧してあちこち行きたいと思う今日この頃なのです

来てくれてありがとう!
2013/04/18 [Thu]

(やっと・・・) 一ヶ月!

我が家に娘がやってきて、やっと?もう?一ヶ月が経ちました

基本、日中は寝てるかおっぱい飲んでるかふんふん泣いてるか。

赤ちゃんの基本に忠実なわが娘です
娘、生後一ヶ月!

当然、娘中心の生活なので、何をするにもすきま時間に。
家事もなかなかはかどらないけど、まぁ、のんびりやってます。

私の方は、帝王切開の傷も大分良くなり、体力が落ちていることを
のぞけば、そこそこ普通に動けるようにもなりました。


そんな私が一昨日の産後一ヶ月検診で先生とした会話。

先生:「産後の経過も順調ですね~、子宮も元の大きさに
    戻ってますよ~」

私 :「(なぬ?!) ってことは、このお腹ぽっこりは
    ただの『肉』ですかっ?!」

先生:「ま、そーゆーことになりますねぇ(苦笑)
    気になるなら、腹筋的なこともしたらいいかもですね~」

・・・そっかぁ、肉かぁ・・・


目下、体重を落とすこととお腹の『肉』をやっつけることが
最重要課題となってます(爆)

こんな感じで、自分の時間はほとんど取れてませんが体型同様、
早いとこ、ハンドメイドタイムも復活させたいな~
・・・いったい、いつになることやら

って言ってるはしから、娘さんがふぇんふぇん呼んでるので
お世話しに行ってまいります。


来てくれてありがとう!
2013/03/29 [Fri]

(ご報告!) 家族が増えました

長いことご無沙汰してしまいましたが、

3月14日のお昼に3244gの元気な女の子を出産しました。

36時間の陣痛やら、緊急帝王切開やら、生まれた我が子が
NICUで保育器入ったり、私も白血球が異常に増えての
点滴生活など・・・とにかくいろいろありましたが、
無事退院して、今は実家にお世話になってます。

べびちゃん


日に日にかわいさを増す我が子に、パパはメロメロ~

じじばばは、もっとメロメロ~

私は・・・3時間おきの授乳でフラフラ~

傷がいまだに痛いのと、体力ががた落ちなのとで、
もうしばらく実家にお世話になりますが、早くおうちに
帰りたいね~


お返事がなかなか書けないと思うので、コメント欄は
閉じておきます

更新が遅れがちになるかと思いますが、宜しくお願いします。

来てくれてありがとう!
2013/02/24 [Sun]

(まだまだ・・・) 編み物ブーム継続中

34週で切迫流産気味になり、2週間の絶対安静を言い渡された
こにじです。

が。

ついに臨月に入り、安静解除となりました~!(祝!)
※でも、まだ生まれる兆候は一切ない・・・

これからは「動くように!」だそうです

二週間も居間のソファを寝床(というよりむしろ「巣」)にして
ゴロゴロしてたので、体力も落ちまくり。

急に動けと言われても~!な感じです。

ゴロゴロしすぎ~
「巣」に群がる平社員も、呆れ気味。
「ゴロゴロしすぎでしょ」

そろそろ動かないと
「そろそろ動かないと~」と言いつつ、ゴロゴロが大得意の
まめちゃんは、私以上にグータラな毎日。

で、安静期ならぬグウタラゴロゴロ期に、半分寝っころがって
できる事といったら・・・

やっぱり編み物!

結構編みました~
手袋、いろいろ

しかも手袋ばっかり(汗)

余った毛糸で、子供用も編んでみた
子供用ミトン!
ちっちゃくて、あっという間!に完成~。

もうすぐこんな生活も終わって、超超超多忙な子育てに
突入するかと思うと、なんだか不思議な気がします。

お腹の子に早く会いたい反面、もうちょっとこんな生活
続けたいって気持ちもあるし・・・

まぁ、ここまで来たらなるようになる!ですね。

日記の更新、コメントのお返事、今まで以上に遅れるかもしれません。
ご了承くださいね~

来てくれてありがとう!
2013/02/01 [Fri]

(ブーム再来!) 編み込み手袋

寒かった1月もあっという間に終わり、今日から2月~!

来週から雪祭りもはじまるし、それが終わればそろそろ春の
予感かな~。

さて、前回の日記で「ベビー用品作ってます」って書いたけど、
あっちゅう間に飽きちゃって、今は再び編み物三昧です。

編み物ブームが再来したのには、訳がありまして。

先月近所の図書館で、こんな本を借りたんですね~。
プレミア本?!
この本、「嶋田 俊之さん」って方の本なんだけど、
編み込みの靴下とか手袋のデザインがとっても素敵で
(&私好みで)嶋田さんの作品は大好きなんです。

図書館で借りたこの本も、編んでみたい作品がたくさんあって
「この本なら1冊あってもいいな~、アマゾンで買っておくか~」と
軽い気持ちで見てみたところ・・

はい?中古在庫1冊でお値段、まさかの9800円!?

ま~じ~で~!?
これっていわゆる「プレミア本」なの!?

あまりの衝撃的な事実に、ビックリ仰天!
とりあえず返却する前に一つ編んでおかなくては!と思った訳で。

※ 今日、再度アマゾンで見てみたら、中古3冊で値段も
  5,500円くらいまで下がってた。それでも激高い

こんな手芸の本でも、人気があると(&在庫がないと)
値段が上がるんだ~ってビックリしたのでした。

そうそう、編んだのがこちら。
北欧柄の編み込み手袋
思ったよりもすいすい編めて、出来上がりも満足な一品。
何より、2本の毛糸で二重構造なため。むちゃくちゃ暖かい。
次は3本(3色で)、別の模様で編む予定です。

「そんな暖かいなら、それはいて散歩に連れてけ~」
※「手袋はく」は北海道弁ですね
グータラ生活続行中
・・・っていうか、大きなお腹でヨタヨタ散歩に出たのに
20m行ったところで、「もう足が冷たくて歩けません」って
帰ってきたのはどこの誰?

からだを動かすのが億劫になってきて、手だけ動かせばいい
編み物は暇つぶしに持ってこい。
もうちょっとブームが続きそうです

来てくれてありがとう!

 | HOME |  »

プロフィール

こにじ

Author:こにじ
ハンドメイドが大好きで、今はレザークラフトにはまってます♪
ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃん、ダンナ君とこにじの4人(?)家族。北海道は札幌でゆる~く暮らしてます。
夏は、羊蹄山麓で釣り三昧の日々。釣りブログに変身です。

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

これまでのお客様

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

