BEAN’S TEDDY          ~こまめとこぐまのゆる日記~

ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃんと、ハンドメイドが大好きなこにじ、そしてときどきダンナ君のゆる日記です。


2012/07/07 [Sat]

(復活!) アンティークミシンと試作バッグ

昨日、ミシン屋さんが来てくれて、例のアンティークミシン
復活しました。

ばんざーい!!ヽ(^o^)丿

状態は良いとのことで部品交換も必要なく、ボビンの釜の
一部分をやすりで削っただけで縫えるようになりました。

作業中、かぶりつきで見てたので、簡単なメンテナンスなら
自分でもできそう

早速、途中まで縫ってあった試作バッグの続きを縫ってみました~

右が足踏みミシンの縫い目、左が電動ミシンの縫い目
縫い目比較
足踏みの方が、縫い目きれいぢゃね?

デニム地4枚重ねの部分も、楽々縫えた

で、肝心のバッグは・・・
試作バッグ
持ち手にレザーを巻いてみた(ここは手縫い)

サイドからみたところ
横から

内側は、吊り下げポケットと
ぽっけとその1

二つ並んだポケットの計3つのポケット
ぽけっとその2

ついでに、私の「超」いかり肩にもかけてみた。
いかり肩にかけてみた
(トルソー、欲しいな・・・)

この試作バッグ、はっきり言って・・・失敗だす
形がイメージしてたのと、ちょっと違うんだよな~
ポケットはてきとーだからいいとして、マチも
もうちょっと何とかしたい。

型紙取り直しですな
手伝いますか?
「僕も手伝いますか?」

・・・いや、いいっす

さて、これをレザーで縫う場合を考えるとなると・・・
布のバッグとまったく同じ作り方でいいのか?
ダメな場合は、裏はどうすればいいのだ?

ミシンでレザーバッグを作るって、思っていたより
難しいかも・・・

気長に頑張りますので、見守ってください。

毎度のことでしょ
「頑張ってください (棒読み)」

今日は写真がいっぱいになっちゃった(汗)
来てくれて、ありがとう!
ランキングに参加してます。ポチっもよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

この記事へのコメント

ご無沙汰っす!
足踏みミシンスゲー!
ステッチキレイですね~
オイラもほしいなぁ~
このバッグって女性に人気のデザインなんですよね~
うちにも、依頼来てまして
デザインしてたとこです。
とってもステキですなぁ~

vodkaさん

> ご無沙汰っす!
ご無沙汰です!
体調でも悪いのかしら・・・ってちょっと心配してましたよ~

> 足踏みミシンスゲー!
> ステッチキレイですね~
思ってたよりずっときれいに縫えましたi-237

> オイラもほしいなぁ~
修理にきたミシン屋さんには、「これでハードな革とか縫うのは
ミシンがかわいそうかも」的なことを言われて、「ふ~む」と
思ってます。
薄手のレザーはミシンで、厚手のレザーは今まで通り手縫いに
なりそうです。

> このバッグって女性に人気のデザインなんですよね~
> うちにも、依頼来てまして
> デザインしてたとこです。
> とってもステキですなぁ~
ありがとうございますi-179
脇の下にすっぽり収まるデザインが、持ちやすいんですよね。
ちょっとサイズが大きかったので、サイズダウンして
今度こそレザーで挑戦してみますi-189

おはようございます

ミシン直ったんだね。よかったよかった^^
早速ステキなバッグが出来上がり、モチベーションアゲアゲですね♪

Re: おはようございます

> ミシン直ったんだね。よかったよかった^^
直りました~!
教えて頂いたミシン屋さん、北の国からの純君じゃないですか?
そうじゃなかったら、保険のCMに出てる俳優さん。
おしゃべりもすっごく楽しい若旦那でしたよ~

> 早速ステキなバッグが出来上がり、モチベーションアゲアゲですね♪
いきなりバッグは難しそうなので(弱気)
まずはポーチあたりから、いっちゃう??i-237

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ulalaka0624.blog.fc2.com/tb.php/133-51645703

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【(復活!) アンティークミシンと試作バッグ】

昨日、ミシン屋さんが来てくれて、例のアンティークミシンが復活しました。ばんざーい!!ヽ(^o^)丿状態は良いとのことで部品交換も必要なく、ボビンの釜の一部分をやすりで削っただ

 | HOME | 

プロフィール

こにじ

Author:こにじ
ハンドメイドが大好きで、今はレザークラフトにはまってます♪
ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃん、ダンナ君とこにじの4人(?)家族。北海道は札幌でゆる~く暮らしてます。
夏は、羊蹄山麓で釣り三昧の日々。釣りブログに変身です。

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

これまでのお客様

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

