BEAN’S TEDDY          ~こまめとこぐまのゆる日記~

ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃんと、ハンドメイドが大好きなこにじ、そしてときどきダンナ君のゆる日記です。


2013/05/10 [Fri]

(必要にかられて?) 久々の革もの 

連休中は真冬並みの寒さで、ほとんど引きこもりだった我が家。
こんなに家にいたのは、結婚して初めてかも~。

そんな連休中、家族水入らずな状況で、なぜか不機嫌なダンナ君。

「なんだ?何が気に入らないんだ?

こっちも娘のお世話で手一杯なので、知らん顔してやり過ごす。

昨日、携帯のカレンダー見てて気が付きました。

連休中にあったダンナ君の誕生日、すっかり忘れてたよ・・・

イヤほんと、真顔で忘れてた~。
ダンナ君、ごめんね
とりあえず、帰宅したダンナ君にはごめんねって言っておきました

さて、我が家の娘さんは、とりあえず理由があって泣く以外は
寝てるか、一人で遊んでます。
※理由・・・おなかすいた、おむつが濡れてる、うんちしたい、
      眠たいのに寝れない、等々
とっても手がかからないので、モニターで見ながら離れた部屋でも
家事したり、洋裁したり。
寝ている娘で遊んでみた
※寝ている娘で遊んでみた。流行りの(?)寝相アート。
 「お空を飛ぶトレーニング中!」


今日はついに久々のレザークラフトにも手を出しました。

以前作った治した、平社員の胴輪
再び破壊されたので、まずはこいつを修理
平社員により破壊

以前より厚くて丈夫な革で作り直してやったぜぃ。
修理した(怒)

お次はこれ。
なんでしょうか?
これなに?

こんなスナップつけて・・・
なにこれ?

開くと・・・
ブラシケース!

メイクブラシ入れ!

バレンタインに実家の父にチョコあげたら、話題の熊野筆が
返ってきたのです。
あ、一本だけですけどね。(一番左の大きいブラシ)

保管方法が思いつかなかったので、ブラシケース作りました。
これで、手持ちのブラシがすべて収まるところに納まって
気分もスッキリ!

札幌もようやっと暖かくなって、娘もお出かけに慣れてきたので
ちゃんとお化粧してあちこち行きたいと思う今日この頃なのです

来てくれてありがとう!
2012/12/19 [Wed]

(ジンクスは本当?)宝くじ購入とペンケース完成

今年はとにかく雪の多い札幌。

我が家の二階の窓も、雪に埋もれるのは時間の問題・・・
屋根の上の雪・・・

(屋根から窓枠まで60センチくらいあるんだけどな~)

さて、そんな連日の大雪で道路事情も最悪な中、
わざわざ街中まで出向いて買ってきました~
当たれ!6億円!(^O^)
宝くじ。

ほら、妊婦は懸賞とか当たりやすいって言うじゃないですか

我が家にも、ついにその波が来たのか、どうなのか。
実は、先週こんなものが届きまして。

なに?なになに?
倶知安町のユリ根が来たよ!

はい!北海道は倶知安町の特産品、ユリ根でございます♪
うまそ~!

甘くて美味しいんだよね~。って、ユリ根食べるの北海道だけ?
これ、いつ何の懸賞で応募したのか覚えてない・・・
でも、嬉しい!

ってわけで、運気上昇の予感!

当たったらなんか買ってあげるからね~(お父ちゃんには内緒ね~)
と、お腹の新人さんに話しかけてます

さてさて、先週たくさん裁断したペンケース用のレザー
vodkaさんのところで分けて頂いた「ミネルバボックス」で
一つ完成させました。
ミネルバボックスのペンケース

やっぱいいレザーを使うと、出来上がりが違うな~。
相変わらず、「完成したら惜しくなる病」にかかりましたが
これは予定通り、英会話の先生にプレゼントであげました。

あとは妹用とか自分用とか、ちまちま作る予定。
忙しいのでクリスマスには間に合いそうにないけど(汗)


全国的にノロウイルスが大流行ですが、皆さん体調管理には
お気をつけて、忙しい年末を乗り切ってくださいね~!

来てくれてありがとう!
2012/12/13 [Thu]

(スイッチオン?!) ペンケースいろいろ  

全国的に寒い冬のようですが、札幌はすんごい雪です。
今日までの積雪量が、すでに平年の5倍とか。

雪かき、嫌だ~!!

そんな日常はこの際忘れるとして、先週のレザークラフト教室で
ペン立てを作りました。

ミネルバボックスのペン立て。
ミネルバボックスのペン立て

本当は以前父にあげたブックカバーとおそろいで作ったので
父のクリスマスプレゼント用に作りましたが、思ったより(?)
出来が良かったので、

自分用にしました

えぇっと、この縫い方なんて言うんだっけ?(汗)
あげちゃうと、あとでもう一回作るとき見返せないので
手元に置いておくことにしました~(父、ごめん)

久々に革を縫ったら、ちょっとスイッチ入ったぞ
でも、小さいモノをすぐ完成させたい気分。

引き出しあさったら、こんなものが出てきました。
おまけのキーホルダーキット
某レザーショップのおまけキット。

コンチョ追加で完成させてみました。
完成!
父のプレゼントはこれでいっかぁ?(かなり格下げ)

さらに気分が乗ってきたので、ペンケース用を一気に裁断。
ペンケース増産するぞ!
困ったときのペンケースで、クリスマスプレゼントは
あらかたこれで済ますことにしよう。
週末頑張って(いくつか)仕上げます。

**************

妊婦生活も100日切りました。
最近は、昼夜かまわずゲシゲシゲシゲシ蹴られててかなり痛い。
夜中が一番激しくて、「お願いだからもうやめて~!」と、
毎晩半泣きです(これほんと)
産まれてからも暴力的元気のよい姫になるのかなぁ・・・
お母ちゃん、体力持つか今から心配。

来てくれてありがとう!
2012/11/19 [Mon]

(とうとう来たか・・・) ペンケースとポーチ

記録的に遅いと言われてた今年の初雪ですが、

とうとうきました・・・

って言うか、初雪ってさぁ、ちらっと降っては溶けて
またちらっと降っては溶けて・・・を繰り返して

んで、ある晩どーんと20センチくらい降ってついに
根雪・・・ってパターンが普通なのに

今年は、なんなんですか!

いきなり積もった・・・
急に冬がきました~
「朝起きたら、雪国でした」

足が冷たくて歩けません
へなちょこ平社員は、
「足が冷たくて、これ以上歩けません」
・・・だそうです。

さて、そんなわけで週末は嵐のようなお天気だったのですが
友人の誕生日で女子会が開催されました。
プレゼントに、ペンケースとポーチなんぞ作ってみたよ。

ペンケース
某レザー屋さんのオリジナルヌメ革で。
(なんかヌメっぽくないけど・・・)

と、ポーチ
14センチファスナーのポーチ
(使い道は無限大?

小学校からの友人が、「もうこんな歳?!」って思うと
なんだか不思議な感じだけど、おんなじだけ私も歳を
とってるわけで・・・
ま、何はともあれお祝いする方もされる方も楽しんだので
来年もみんなでお祝いしようね~って言って、帰ってきました。

今週は毎日雪マークの札幌。
転ばないように気をつけなくちゃ!

2012/10/30 [Tue]

(ついに完成!) 妹用、イタリアンレザーのお財布

昨日、今日と久々に暖かい朝でした。

が。

今朝の散歩の時に、見てしまった・・・


「ゆきむし」
注:↑クリックするとウィキの解説ページが開きます・・・
   写真ありなので、虫の嫌いな方はスルーしてね。

これが飛んでるっちゅうことは・・・
近いうちに「ここら」でも雪が降るってことなんですよ、奥さん

はぁ~、かれこれ40年、毎年のことだけどこの時期が一番イヤ。
雪も降っちゃえば、あきらめつくし、慣れてるからいいんですよ。
この、「いつだ~、いつ降るんだ~」ってのが、落ち着かなくてイヤ。
暖を・・・とれてない・・・
寒さを感じてか、足元もこの混雑っぷり。
(でも、微妙にくっついてはいないので、お互い暖かくはない・・・)

と言うわけで、そろそろクリスマスの話題も当たり前になってきた
今日この頃。
夏になる前から取り組んでいた、(私にとっちゃ)超大作がついに!
完成しました~!

ミネルバボックスの二つ折り財布
ミネルバボックスの二つ折り財布
末の妹用です。
8月の誕生日にあげる予定だったけど、こんな時期になっちゃってすまぬ。
とにかく、時間と手間がかかっているので大事に使ってくれたまえ。
小銭ポケット
写真だと、色がきれいにでないね~。
小銭ポケットのふたはきれいなブルーだよ。

阿部革工房さんのレザークラフト教室で、手取り足取り教えて頂いたので
なんとか形になったけど、一人で作ったらここまできれいにはできなかったな

このお財布と、春先に作った自分用財布を比べたら、自分用があまりにひどい
出来なので、思わず作り直そうかと思っちゃった

長かったお財布作りもやっとひと段落ついたので、次回の教室から
新しいモノが作れます。
金曜日の教室が待ちきれないのだ~!

来てくれて、ありがとう!
ランキングに参加してます。ポチっもよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 | HOME |  »

プロフィール

こにじ

Author:こにじ
ハンドメイドが大好きで、今はレザークラフトにはまってます♪
ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃん、ダンナ君とこにじの4人(?)家族。北海道は札幌でゆる~く暮らしてます。
夏は、羊蹄山麓で釣り三昧の日々。釣りブログに変身です。

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

これまでのお客様

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

