BEAN’S TEDDY          ~こまめとこぐまのゆる日記~

ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃんと、ハンドメイドが大好きなこにじ、そしてときどきダンナ君のゆる日記です。


2013/02/24 [Sun]

(まだまだ・・・) 編み物ブーム継続中

34週で切迫流産気味になり、2週間の絶対安静を言い渡された
こにじです。

が。

ついに臨月に入り、安静解除となりました~!(祝!)
※でも、まだ生まれる兆候は一切ない・・・

これからは「動くように!」だそうです

二週間も居間のソファを寝床(というよりむしろ「巣」)にして
ゴロゴロしてたので、体力も落ちまくり。

急に動けと言われても~!な感じです。

ゴロゴロしすぎ~
「巣」に群がる平社員も、呆れ気味。
「ゴロゴロしすぎでしょ」

そろそろ動かないと
「そろそろ動かないと~」と言いつつ、ゴロゴロが大得意の
まめちゃんは、私以上にグータラな毎日。

で、安静期ならぬグウタラゴロゴロ期に、半分寝っころがって
できる事といったら・・・

やっぱり編み物!

結構編みました~
手袋、いろいろ

しかも手袋ばっかり(汗)

余った毛糸で、子供用も編んでみた
子供用ミトン!
ちっちゃくて、あっという間!に完成~。

もうすぐこんな生活も終わって、超超超多忙な子育てに
突入するかと思うと、なんだか不思議な気がします。

お腹の子に早く会いたい反面、もうちょっとこんな生活
続けたいって気持ちもあるし・・・

まぁ、ここまで来たらなるようになる!ですね。

日記の更新、コメントのお返事、今まで以上に遅れるかもしれません。
ご了承くださいね~

来てくれてありがとう!
2013/02/01 [Fri]

(ブーム再来!) 編み込み手袋

寒かった1月もあっという間に終わり、今日から2月~!

来週から雪祭りもはじまるし、それが終わればそろそろ春の
予感かな~。

さて、前回の日記で「ベビー用品作ってます」って書いたけど、
あっちゅう間に飽きちゃって、今は再び編み物三昧です。

編み物ブームが再来したのには、訳がありまして。

先月近所の図書館で、こんな本を借りたんですね~。
プレミア本?!
この本、「嶋田 俊之さん」って方の本なんだけど、
編み込みの靴下とか手袋のデザインがとっても素敵で
(&私好みで)嶋田さんの作品は大好きなんです。

図書館で借りたこの本も、編んでみたい作品がたくさんあって
「この本なら1冊あってもいいな~、アマゾンで買っておくか~」と
軽い気持ちで見てみたところ・・

はい?中古在庫1冊でお値段、まさかの9800円!?

ま~じ~で~!?
これっていわゆる「プレミア本」なの!?

あまりの衝撃的な事実に、ビックリ仰天!
とりあえず返却する前に一つ編んでおかなくては!と思った訳で。

※ 今日、再度アマゾンで見てみたら、中古3冊で値段も
  5,500円くらいまで下がってた。それでも激高い

こんな手芸の本でも、人気があると(&在庫がないと)
値段が上がるんだ~ってビックリしたのでした。

そうそう、編んだのがこちら。
北欧柄の編み込み手袋
思ったよりもすいすい編めて、出来上がりも満足な一品。
何より、2本の毛糸で二重構造なため。むちゃくちゃ暖かい。
次は3本(3色で)、別の模様で編む予定です。

「そんな暖かいなら、それはいて散歩に連れてけ~」
※「手袋はく」は北海道弁ですね
グータラ生活続行中
・・・っていうか、大きなお腹でヨタヨタ散歩に出たのに
20m行ったところで、「もう足が冷たくて歩けません」って
帰ってきたのはどこの誰?

からだを動かすのが億劫になってきて、手だけ動かせばいい
編み物は暇つぶしに持ってこい。
もうちょっとブームが続きそうです

来てくれてありがとう!
2013/01/20 [Sun]

(一日一枚!) ベビー用品作成中

わぁ!気が付いたら1月も残り10日!

ブログの更新は滞ってますが、元気にやってます

最近は雪がすごいのと、お腹が張るので散歩も
3日に一回くらいしか行けてない我が家のワンコ達。

かわいそうなので、買い物行ったついでに新しい
おもちゃを買ってあげました。

半額セールになっていた、正体不明のぬいぐるみ
頭(?)の部分がピーピーなります。
正体不明のエイリアン
(隣に見えてるのは、お腹のラグビーボールに体が収納できる?
 カエル君。気味悪いこちらも半額でゲット)

早速始まる、エイリアン(?)の取り合い
エイリアン、大人気


平社員が独り占めするんです!
「平社員が独り占めします!」

そして20分後。
飽きられてしまったエイリアン・・・

頭(?)と思われる部分からピーピーなる笛と中の詰め物も
引きずりだして、新しいおもちゃのお役目は終了したのでした。
(大好きだった「オオカミ君」も打ち捨てられてる・・・)

・・・つうか、おもちゃ壊すな!平社員!
すっきりしたです~!
「すっきり~したです~」

さて、先日アメリカ在住のTOMMYさんから、かわいいベビー服を
たくさん送ってもらいました
アメリカから届いたベビー服!
ちっちゃくて、かわいくて、めっちゃテンションあがる~!
TOMMY!本当にありがとう!

このちぃっちゃい服を見て、やる気出たわ~
って訳で一日一枚!ベビー用品縫い始めました。
スタイ(よだれかけ)とか、帽子とか、ミトンとかその他もろもろ
今週は、セレモニードレスに挑戦の予定。
一日一枚~
正直、何用意していいのかわからなくって
なーんにもしてないけど、そろそろやばいよね~。
産まれるまでに、あと何枚作れるかな~?

来てくれてありがとう!
2012/12/06 [Thu]

(失敗続き) プチブームの編み物

寒い日が続いていますが、皆さまおかわりありませんか?

我が家は・・・全くもって平穏そのものです

とりあえず、朝は散歩
歩くの嫌いなラッセル犬
雪の中にラッセルはしても、足裏が冷たいので歩くのはイヤ
・・・な平社員はこの後、まさかの「だっこで移動」です
(散歩にならんだろ~!)
まめちゃんのおなかは腹巻付き
雪の上でもマイペースなまめちゃん。
お腹も毛深いので、このポーズでも冷たくないそうです。

さて、この時期になるとついつい手を出してしまうのが
「編み物」
※我が家には布、革に次いで毛糸の在庫も山ほどある(汗)

東京の妹宅にお世話になった時、夜することないので
とりあえず持参した10年ものの極太毛糸。
完成したのが、こちら。
極厚靴下(靴は履けない)
靴下~!これで真冬の防寒はバッチリ!

・・・って、極厚すぎて、履ける靴ありませんがな・・・

あまり毛糸でこんなのも作ってみました。
北欧風(?)鍋敷き

北欧風(?)鍋敷き

エクセルで作成した編み図が、実際編んでみたら水玉の配置が
うまいこといかなくて、なんだか残念なデザインに。
(裏側も同じ柄だよ・・・)

さらに!
こんどこそ「靴の履ける靴下」を編もう!と決心し、二玉だけ買った
細い毛糸。
毛糸が足りない・・・

配分間違えて、途中で毛糸(緑)がなくなった!

むぅ~、この時期編み物はプチブームだけど、なかなか
うまいこと行かないねぇ。

がんばりなさーい!

「人生何事も経験を積むことが大切ですよ~
 頑張りなさい!」

そろそろ師走も迫ってきて、本当はこんなことやってる
場合じゃないんだけど。
大掃除もしなくちゃ、年賀状も書かなきゃ、他にもいろいろ
キャー!考え出したら冷や汗出てくる・・・

とりあえず、緑の毛糸買ってきて、靴下は完成させようね。
(片方だけじゃ、なんの役にもたたないからね・・・)
2012/11/12 [Mon]

(最近のマイブーム)かぎ針編みでベビーグッズとか

いよいよ寒くなってきて、ついに週間天気予報に「雪」マークが!

・・・明日タイヤ交換してきます・・・
寒くても平気!
「あたちは寒くても平気!お散歩は休まないわよ!」

体調は全くもってバッチリですが、ここへきて食欲倍増
(もともと恐ろしいほどの食欲だったのが、さらに!)

体重の増加ペースがあり得ないスピードのような気もしますが
今のところ、気づかないふりしてます・・・
見た目にもやばいでしょ
平社員の冷たいまなざしが、突き刺さる・・・

さて、タイトル通り、最近ははまってるのは編み物~
しかも、いまだチャレンジしたことのない「かぎ針編み」

本やネットで親切丁寧に教えてもらって?編んだのがこちら
初!ベビー用品

てるてるぼーずじゃありませんよ、ベビー用の帽子とマント

実家の母に見せたら・・・
「赤ちゃん用品は『白』でしょ!」と、ダメ出し
(写真では分かりづらいけど、薄い茶のリネンなのです・・)

わかってますよ~、家にたまたまあった糸で編んだので
この色なんですよ・・・
しかし、かぎ針編みってやってみたら意外と楽しい~
こないだ食べたプリンの空き容器も・・・
プリンの容器に毛糸のカバー

こんな感じでリメイクしてみました

一回編み始めると、何か編んでいないと落ち着かなくて
今は自分用の指なし手袋編んでます。

このマイブーム、一体いつまで続くのか?!
レザクラブームが再び到来する日は、来るのか?!

 | HOME |  »

プロフィール

こにじ

Author:こにじ
ハンドメイドが大好きで、今はレザークラフトにはまってます♪
ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃん、ダンナ君とこにじの4人(?)家族。北海道は札幌でゆる~く暮らしてます。
夏は、羊蹄山麓で釣り三昧の日々。釣りブログに変身です。

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

これまでのお客様

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

