BEAN’S TEDDY          ~こまめとこぐまのゆる日記~

ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃんと、ハンドメイドが大好きなこにじ、そしてときどきダンナ君のゆる日記です。


2012/03/26 [Mon]

(ミッション追加) ムック本おまけバッグのリメイク

世の中のマダム達御用達、イタリアブランド「ゲラルディーニ」から
ムック本が出たそうですよ。

ゲラルディーニ愛好家の母は、このムック本を3冊買ったそうです

ちなみに母のお友達は、7冊買ったそうです。

恐るべし、主婦の大人買い

そんな母から、さっそく新たなミッションが。

「三つ買ったうちの一個はね~、帯広の義姉に送ったんだ、
 一個はお母さんが、そのまま使うしょ~
 でもね~、持ち手がダサいので、一個の持ち手を革に変えたいんだよね。」

はいはい、革で持ち手を作って、おまけバッグにつけりゃいいんすね

実家に急行し、預かってきた実物はこちら
ゲラルディーニおまけバッグ

ふぅん、生地は例のペラペラナイロン。
間に中綿挟んでますね。
縫いはひどいけど、ムック本のおまけにしちゃぁ、まぁまぁでないすか。
でも、持ち手はラメラメのくにゃくにゃで、確かに安っぽい。

ちゃっちゃと持ち手を作って、早速取り掛かったけど・・・
これがまぁ、縫いづらいこと
ナイロン生地は、針先はすぐ入るけど、針の頭が出てこないんだよね。

持ち手作りに1時間、渾身の力で取り付け作業に挑むこと4時間で
私の右手は、死亡しました・・・チーン

完成したのが、こちら
リメイク後

母の希望は叶えてると思うけど、この作業は二度とやりたくないです

母がお友達に見せびらかして、「娘に頼んだら、やってくれるよ~」とか
恐ろしいことを言わないように願うばかり・・・
大変ですね

これ届けたら、しばらく居留守使おうかな。。。


来てくれて、ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
2012/03/05 [Mon]

(もったいない!) 古いバッグのリメイク?

これ、

ボロボロバッグ

10年くらい前に、某楽●でネット購入したレザーのバッグ。
レザーのパッチワークがかわいくて、気に入って買ったのに
ほとんど使わずにタンスのこやしでした。

取っ手が取れそう・・・?

だって、2,3回使ったら持ち手が壊れちゃったんだもの。
(この持ち手もあり得なくない?

捨てるかどうか迷いながらも、はや10年経過・・・
ほんまかいな
よく見たら、いっちょまえにイタリア製?
(ほんまかいな・・・)

お値段、確か4000円くらいだったはず。
オールレザーでメイドインイタリーなら激安?
でも使えないなら、邪魔だしな。
よし!捨てようと思いながら眺めてて、ふと思いついた!

持ち手を変えてみるか?
失敗したら、切り刻んで別のもの作ればいいや~

クロムなめしの色が似た革で持ち手をつくる。
持ち手作成中
芯は、紙袋についていた持ち手をリサイクル

バッグに取り付けた出来上がりは・・・

じゃーん!
お色直し完了

持ち手を変えただけで、バッグそのものの形まで変わったような気が
これからの季節、ちょこっとお出かけに活躍しそうです。

それにしても、バッグって持ち手を変えただけで
ずいぶんイメージ変わるものね。
なんかくせになりそう
叱咤激励
「他に、やることあるでしょ!」

決して、次のものに取り掛かるのが億劫だとか、そんなんじゃないんですよ(汗)
捨てようかと思ったものが、よみがえる、まさにエコ。
タンスのこやしは、まだまだ大量にあるし
バッグの持ち手交換、ちょっとはまりそうです

来てくれて、ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 | HOME | 

プロフィール

こにじ

Author:こにじ
ハンドメイドが大好きで、今はレザークラフトにはまってます♪
ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃん、ダンナ君とこにじの4人(?)家族。北海道は札幌でゆる~く暮らしてます。
夏は、羊蹄山麓で釣り三昧の日々。釣りブログに変身です。

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

これまでのお客様

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

