BEAN’S TEDDY          ~こまめとこぐまのゆる日記~

ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃんと、ハンドメイドが大好きなこにじ、そしてときどきダンナ君のゆる日記です。


2012/01/30 [Mon]

(挑戦!) CADを使って型紙作り

突然ですが。

みなさんはレザークラフトの「型紙」、どーやって作ってるんでしょうか?

私は・・・定規、鉛筆、厚紙でアナログに(汗)

しかし、これがまぁ本当にめんどくさい
さらにかなりの確率で、出来上がったものが1mm、2mmずれてくる

こうなったら仕方ない、今まで敬遠していた「CAD」の勉強でもしてみるか
(使えたら便利だよ~とは教わっていたけど、私にできるのかなぁ?)

フリーのソフトをダウンロードして、使用方法について詳しく書かれたサイトを参考に。
CADの勉強

やってみると・・・あれれ?
意外と簡単!

サイズ図るのも簡単だし、正確だし、これはいい!

面白くて、まずは今まで作った型紙を片っ端から複製してます。
練習中

なんで、もっと早くに手を付けなかったんだろうか~!
レザークラフトだけじゃなく、布小物の型紙にも活用できそう!

勉強している食卓テーブルの下では、この方が慈悲深いお顔をされてます。
仏か菩薩か・・・
「いくつになっても勉強は必要ですよ、精進なさい」

走る平社員

こちらの平社員は、自分の仕事の方が大切らしい

まだ複雑なものは無理ですが、いつかは小銭入れのついたお財布を
型紙から作って完成させるのが今の目標。

早くそんな日が来ますように!

来てくれて、ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

«  | HOME |  »

プロフィール

こにじ

Author:こにじ
ハンドメイドが大好きで、今はレザークラフトにはまってます♪
ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃん、ダンナ君とこにじの4人(?)家族。北海道は札幌でゆる~く暮らしてます。
夏は、羊蹄山麓で釣り三昧の日々。釣りブログに変身です。

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

これまでのお客様

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

