BEAN’S TEDDY          ~こまめとこぐまのゆる日記~

ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃんと、ハンドメイドが大好きなこにじ、そしてときどきダンナ君のゆる日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/09/21 [Fri]

(秋、到来) 味覚の秋です

残暑にやられて、毎日毎日、我が家の「避暑地」(=ただの寝室)で
避暑ってた ごろごろしてたら、いつの間にか秋が来てました~!

生き延びた感、満載です

さて、北海道の秋と言えば・・・

これですよ、これ!
秋の味覚!

鮭の筋子!・・・をばらして作る「イクラの醤油漬け」

この時期は、毎日チラシのチェックは欠かせません。
少しでも安く手に入れたいですからね~。

これは100g375円でまぁまぁですね。
今年の最安値で298円ってのがあったけど、
そんなのは朝一で売り切れちゃうので、
400円以下で買えれば上出来です
(実家の母は先週580円で買っていた・・・せれぶぅ~!)

このままじゃ醤油漬けにならないので、秘密兵器の登場です。
秘密兵器登場

ん?ん~?
バトミントンのラケットに見えますか?
違いますよ、これは「いくら網」です。
見た目はラケットですが(柄もグリップもついてます)
筋子をばらばらにする以外に使用したことはありません
(ちなみに100均でゲット

使い方
塩水を入れたボールに、いくら網を乗せて・・・
その上で筋子をなでなでしてやると・・・

あら不思議!筋子がばらばらのいくらになります

完成!
酒と醤油と塩で味つけて、1時間も置いておけば完成~!

我が家のダンナ君は魚卵系がダメなので、ぜーんぶ一人で頂きます。
(痛風がこわいけど・・・いいの


今年の夏を乗り切った我が家のワンコ達も、涼しくなって
ちょっと元気になったかな?
ええなぁ~
「一人でそんなに食べると、太るよ~」

はい、おっしゃる通りです・・・
が、味覚の秋は始まったばっかりなのです!

来てくれて、ありがとう!
ランキングに参加してます。ポチっもよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
スポンサーサイト

 | HOME |  »

プロフィール

こにじ

Author:こにじ
ハンドメイドが大好きで、今はレザークラフトにはまってます♪
ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃん、ダンナ君とこにじの4人(?)家族。北海道は札幌でゆる~く暮らしてます。
夏は、羊蹄山麓で釣り三昧の日々。釣りブログに変身です。

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

これまでのお客様

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。