BEAN’S TEDDY          ~こまめとこぐまのゆる日記~

ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃんと、ハンドメイドが大好きなこにじ、そしてときどきダンナ君のゆる日記です。

スポンサーサイト

2012/07/03 [Tue]

(嬉しい頂きもの) 布、第二弾

今週はぐんと涼しくなって、もしかして先週で夏は終わったのかな?
・・・な~んて、ちょっと心配になってるこにじです。

涼しいせいかスイッチ入ったらしく、バリバリミシンかけてます。

完成したのは、こちら。
リネンツイルのプルオーバー
リネンの服、第二弾

一枚仕立てで、今時期というよりは秋口にちょうどいい感じになりました。
カフスは花柄
袖口はカフスになっていて、折り返すと花柄です。

・・・こんな乙女チックな服、着るかなぁ?

この生地、先週のお片付けで発掘したんですが、私の記憶が確かなら
おそらく5年は押し入れに眠っていたシロモノ。

とりあえず、形になって良かったよ~。

さて、昨日とっても嬉しい荷物が届きました~

ブログに遊びに来て頂いてるokumi03さんから、なんと!
ビックリ&感激のプレゼントが届きました
自家製の「グミジャム」と
グミジャム!
畑で採れたというサラダ玉ねぎ
サラダ玉ねぎ!

ジャムって、食べるのはもちろん、見るのが(?)大好き
キラキラつやつやしたジャムが、瓶の中に入ってるのって
見てるだけでときめかないですか?私だけ?

玉ねぎは早速サラダにして、美味しく頂きました
ジャムはもったいなくて、まだ開けてません。
食べるのが、楽しみ~

okumi03さん、遠くから送って頂いて、本当にありがとうございました

地味に我が家も、家の裏に庭があるっちゃぁあるんですが、
ダンナ君のお父さん専用なため、今はきゅうりが増殖中

それでも去年、植えさせてもらった「ハスカップ」が
今年はちょっとだけなりました。
我が家のハスカップ
赤いのは、品種改良されて実が甘いタイプ
こちらは原種タイプ

こちらは原種タイプ。味はめちゃくちゃすっぱいよ
ハスカップと言えば、こっちが本来の姿だよね~

来年はもっとたくさんなって、ジャムがつくれるといいな~

盗み食い犯、出現?!
ちょっとしかないのは、もしかして・・・
誰か盗み食いしてる?!

来てくれて、ありがとう!
ランキングに参加してます。ポチっもよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

グミジャムと赤玉ねぎ喜んでもらえてよかった~
ハスカップのジャムも美味しそう~
プルオーバーいいですね。カフスの裏の花柄もマッチして素敵です。
生地が形になるって嬉しいですよね。

okumi03さん

> グミジャムと赤玉ねぎ喜んでもらえてよかった~
玉ねぎは早速サラダにして頂きましたよi-185
苦みがなくて、とってもおいしかったですi-237
本当にご馳走様でしたi-189
ジャムは、まだ口を開けずに眺めてま~すi-233

> ハスカップのジャムも美味しそう~
ジャムにするほどなるには、まだ数年かかりそうです。

> プルオーバーいいですね。カフスの裏の花柄もマッチして素敵です。
> 生地が形になるって嬉しいですよね。
やっと形になりましたi-184
ぜーんぶ家にあった素材で完成しましたよ~
布山やっつけるには、まだまだかかりそう(汗)

こんばんは!
グミジャムおいしそう♪
小さい時よく食べました。時々渋いのにあたって大変な思いをしたことを想い出しました^^;
今は品種改良されているのですね(^^)

ゆかさん

> こんばんは!
> グミジャムおいしそう♪
本当においしそうでしょ~i-237
って、頂きものなのに自慢しちゃったりしてi-229

> 小さい時よく食べました。時々渋いのにあたって
 大変な思いをしたことを想い出しました^^;
私も小さいころは、野原に生えてる花の蜜すったり
なんだかよくわからない木の実食べたりしました~
最近の子供は、そーゆーことしないのかな?
我らの子供時代は、ワイルドだったぜぇ~i-278

> 今は品種改良されているのですね(^^)
記事の内容が紛らわしかったですね~(汗)
品種改良されてるのは、我が家のハスカップ。
グミは・・・ちょっとわからないです
ごめんなさい!i-201

グミジャム

ビックリグミで作りました。 従来のグミが品種改良されて大粒で甘味の強いものになったようですよ。
そのまま食べると甘いのですが最後に渋みが残りたくさんは食べられません。
その渋みの御蔭か、ジャムにすると甘いだけでなく引き締まった大人の味になります。

okumi03さん

> ビックリグミで作りました。 従来のグミが品種改良されて大粒で甘味の強いものになったようですよ。
「ビックリグミ」って言うんですね!知らなかった!
ネットで調べてみたら、木を大きく育てるのは
難しいみたいですよ。
okumi03さんのおうちのグミは、すごく大きい木ですよね。
育て方が上手なんですねi-179

> そのまま食べると甘いのですが最後に渋みが残りたくさんは食べられません。
> その渋みの御蔭か、ジャムにすると甘いだけでなく引き締まった大人の味になります。
子供のころは、その辺になってるグミやらなんやら
たくさん食べすぎて、最後には口がしびれてましたi-237
品種改良されても本来の特徴は残るんですね~

着るものも作っちゃうなんて凄いですね。
ハスカップって知らなかった~
デルカップ(まむし酒)なら知ってるけど ハハハ
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fmkimg.carview.co.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserDiary%2f8852364%2fp1.jpg

zippoさん

> 着るものも作っちゃうなんて凄いですね。
着る物の方が、レザークラフトよりもずっと簡単ですよ~
ミシンで「ダダダ~」ってi-179

> ハスカップって知らなかった~
> デルカップ(まむし酒)なら知ってるけど ハハハ
デルカップって知らなかった~i-237
ハスカップは、なんだっけ?アントシアニン?だかが
ブルーベリーの何倍も含まれていて、目にもいいんですってi-189
北海道に来たら、「ハスカップなんちゃら」(おもにお菓子や
ジュース)がたくさんありますよ~

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ulalaka0624.blog.fc2.com/tb.php/131-75e01acf

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【(嬉しい頂きもの) 布、第二弾】

今週はぐんと涼しくなって、もしかして先週で夏は終わったのかな?・・・な~んて、ちょっと心配になってるこにじです。涼しいせいかスイッチ入ったらしく、バリバリミシンかけてま...

 | HOME | 

プロフィール

こにじ

Author:こにじ
ハンドメイドが大好きで、今はレザークラフトにはまってます♪
ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃん、ダンナ君とこにじの4人(?)家族。北海道は札幌でゆる~く暮らしてます。
夏は、羊蹄山麓で釣り三昧の日々。釣りブログに変身です。

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

これまでのお客様

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

