BEAN’S TEDDY          ~こまめとこぐまのゆる日記~

ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃんと、ハンドメイドが大好きなこにじ、そしてときどきダンナ君のゆる日記です。

スポンサーサイト

2012/08/08 [Wed]

(将来の夢?!) マンゴー栽培

ひと月くらい前ですが、北海道の浦臼にある神内ファームに行ってきました。

ここではなんと!ハウスで「完熟マンゴー」を栽培してるのです!

宮崎のマンゴーは食べたことないけど、たぶん負けないんじゃないかなぁ。
(お値段も負けてない)
でも、ファームに直接いくと、規格外品が安く買えるので毎年家族で行ってます。

さて、マンゴーはとっくに食べちゃったんですが、食べた後の種を植えてみました。

今週、やっと芽が出た!わーい!
芽が出た!

こちらは、昨年植えた二年目のマンゴー。
二年物のマンゴー

3年か4年で花が咲けば実がなる・・・かも知れない・・・

毎年、一個か二個のマンゴーを食べて、その種をまき、
数年後には我が家の屋根の上をマンゴー畑にするのが

今の夢(ウットリ~)

平社員も光合成・・・
「太陽にあたらないと、大きくなりませんよ・・・zzz」

そう、すでに秋の気配が漂う北海道・・・
無事に冬を越せるかが、鍵なのです。
寒くなるまであとちょっと、できるだけ太陽にあててやって
日々の成長をニヤニヤ眺めてる今日この頃なのです~

来てくれて、ありがとう!
ランキングに参加してます。ポチっもよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちはーー☆お久しぶりです♪
宮城も涼しくなってきましたが、湿度が高く、ちょっと動くと蒸し暑いです^^;朝晩は冷えるのでやる気スイッチの接続が今一つです^^;
マンゴー育てるなんてすごいですね!
私先月初めてマンゴー食べました☆
あまりのおいしさにびっくり!!
マンゴー畑ができた際には伺いたいと思います☆

こんにちは~^^

芽って、出るものなんですね!すご~い!
自家製マンゴー楽しみですね^^
がんばってください☆

平社員君は、どこまで大きくなるつもりかな~?

ゆかさん

> こんにちはーー☆お久しぶりです♪
きゃーーー!お返事遅くなってしまって、すみませんでした~!

> 宮城も涼しくなってきましたが、湿度が高く、ちょっと動くと蒸し暑いです^^;朝晩は冷えるのでやる気スイッチの接続が今一つです^^;
こちらも、すっかり涼しくなりましたよ~
北海道は「お盆過ぎたら、秋」ですから!

> マンゴー育てるなんてすごいですね!
> 私先月初めてマンゴー食べました☆
> あまりのおいしさにびっくり!!
マンゴー、美味ですよね~!
種が大きくて、食意地MAXの私は捨てることができませんでした
実がなるかどうかは・・・神のみぞ知る!です!

> マンゴー畑ができた際には伺いたいと思います☆
いやぁ、もう、是非是非!
皆さんをご招待できるくらいのマンゴー畑にしたいです♪

くまももさん

> こんにちは~^^
こんにちわ~!ご無沙汰してます!

> 芽って、出るものなんですね!すご~い!
そうなんです、芽出ました~!
昔から、食べた果物の種を植えるのが好きで、いろいろやってみましたよ~
アボカドは、完全に観葉植物。
グレープフルーツはとげとげで危険な上に、柑橘類なので
外に出しておいたらアゲハチョウの幼虫がたくさんついて
「きゃー!」って感じになりました。
最終的にはすべて母に処分されたっけ・・・

> 自家製マンゴー楽しみですね^^
> がんばってください☆
そりゃもう、大事に大事に育ててます(*^_^*)

> 平社員君は、どこまで大きくなるつもりかな~?
平社員は、ちびっ子のくせに態度だけはどんどん大きくなる・・・

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ulalaka0624.blog.fc2.com/tb.php/143-fd9c3910

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

こにじ

Author:こにじ
ハンドメイドが大好きで、今はレザークラフトにはまってます♪
ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃん、ダンナ君とこにじの4人(?)家族。北海道は札幌でゆる~く暮らしてます。
夏は、羊蹄山麓で釣り三昧の日々。釣りブログに変身です。

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

これまでのお客様

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

