BEAN’S TEDDY          ~こまめとこぐまのゆる日記~

ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃんと、ハンドメイドが大好きなこにじ、そしてときどきダンナ君のゆる日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/09/21 [Fri]

(秋、到来) 味覚の秋です

残暑にやられて、毎日毎日、我が家の「避暑地」(=ただの寝室)で
避暑ってた ごろごろしてたら、いつの間にか秋が来てました~!

生き延びた感、満載です

さて、北海道の秋と言えば・・・

これですよ、これ!
秋の味覚!

鮭の筋子!・・・をばらして作る「イクラの醤油漬け」

この時期は、毎日チラシのチェックは欠かせません。
少しでも安く手に入れたいですからね~。

これは100g375円でまぁまぁですね。
今年の最安値で298円ってのがあったけど、
そんなのは朝一で売り切れちゃうので、
400円以下で買えれば上出来です
(実家の母は先週580円で買っていた・・・せれぶぅ~!)

このままじゃ醤油漬けにならないので、秘密兵器の登場です。
秘密兵器登場

ん?ん~?
バトミントンのラケットに見えますか?
違いますよ、これは「いくら網」です。
見た目はラケットですが(柄もグリップもついてます)
筋子をばらばらにする以外に使用したことはありません
(ちなみに100均でゲット

使い方
塩水を入れたボールに、いくら網を乗せて・・・
その上で筋子をなでなでしてやると・・・

あら不思議!筋子がばらばらのいくらになります

完成!
酒と醤油と塩で味つけて、1時間も置いておけば完成~!

我が家のダンナ君は魚卵系がダメなので、ぜーんぶ一人で頂きます。
(痛風がこわいけど・・・いいの


今年の夏を乗り切った我が家のワンコ達も、涼しくなって
ちょっと元気になったかな?
ええなぁ~
「一人でそんなに食べると、太るよ~」

はい、おっしゃる通りです・・・
が、味覚の秋は始まったばっかりなのです!

来てくれて、ありがとう!
ランキングに参加してます。ポチっもよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんは!
おいしそう~(>▽<)
いくら網ってあるんですね(@@)
ご飯が進みそう!

ゆかさん

> こんばんは!
> おいしそう~(>▽<)
こんばんわ!おいしいですよ~i-278
この時期は、いくらと白いご飯さえあれば・・・って感じですi-237

> いくら網ってあるんですね(@@)
> ご飯が進みそう!
「いくら網」って商品もちゃんと売ってます。
でも、このバドミントンラケットが一番使い勝手がいいんですi-184
ご飯も進むし、コレステロールも恐ろしい・・・けどやめられな~い!

おひさしぶりです~
いくら丼美味しいですよね~
わたしも100均のバドミントンラケット派です。
ほんとに使い易い。
北海道はパリパリの筋子が安くて羨ましい!
息子もよく作ってました。
ラケットは短くカットしましたよ~(鉄工所なので機械でバスツ)

okumi03さん

> おひさしぶりです~
わ~、こちらこそお久しぶりですi-237

> いくら丼美味しいですよね~
> わたしも100均のバドミントンラケット派です。
> ほんとに使い易い。
okumi03さんも、ラケット派ですか!
北海道以外でも使われてるんですね~!知らなかったi-179
本当の「いくら網」は金網なので、イクラが潰れちゃうんですよね。
ラケットはあたりがソフトなので、イクラにも優しい!

> 北海道はパリパリの筋子が安くて羨ましい!
> 息子もよく作ってました。
> ラケットは短くカットしましたよ~(鉄工所なので機械でバスツ)
そうでしたね!息子さんがこちらにいらしたんですものね!i-179
うちのダンナ君は、いつまでたっても北海道の味覚に慣れないみたいで
イクラもウニも食べません(なんて残念な!i-278

本当は私もラケットの柄、カットしたいんですけど
のこぎりじゃ切れませんでした~!これまた残念!

いいですな 秋の味覚。
といっても、自分も魚介類はあんまり得意じゃないので、(北海道に憧れてる友達にはいつも「勿体なーい!」と言われてるけど)、イクラよりはジャガイモの方が食べたいかなーv-410

これって、100均の魚焼く丸網でも代用できますよね?
イクラの醤油漬け~美味そうですね~
まさに大人買いしてますね~

これって、やっぱバトミントンラケットだったんだー
ハハハ~♪
ラケットだけに、色々コントロールが効きそうですね。

Tommyさん

> いいですな 秋の味覚。
> といっても、自分も魚介類はあんまり得意じゃないので、

そうなの~?!i-183知らなかった~!

>(北海道に憧れてる友達にはいつも「勿体なーい!」と言われてるけど)
確かにもったいない!i-237
我が家のダンナ君も勿体ない!の極みだよ~

> イクラよりはジャガイモの方が食べたいかなーv-410
じゃがいもも段ボールで頂いてしまったので、ほぼ週1で
「いもメニュー」です・・・
かなり飽きてきちゃったよ~i-229

zippoさん

> これって、100均の魚焼く丸網でも代用できますよね?
できます、できます!
お店で売ってる「いくら網」は、100均の丸網となんら
変わらないのに1000円近くします!
やっぱ、100均おそるべし~!

> イクラの醤油漬け~美味そうですね~
> まさに大人買いしてますね~
はい、こればっかりは大人買いi-179
だって小分けにしては売ってないんだもの~
たくさん漬けて、小瓶に入れて冷凍します。
一冬楽しめま~す!i-234

zippoさん

> これって、やっぱバトミントンラケットだったんだー
> ハハハ~♪
> ラケットだけに、色々コントロールが効きそうですね。

そうなんです、ラケットでした~!
ウフフ~♪
家庭内紛争の際には、隠し武器になりま~す!
イヒヒ~♪

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ulalaka0624.blog.fc2.com/tb.php/150-907c4d8a

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

こにじ

Author:こにじ
ハンドメイドが大好きで、今はレザークラフトにはまってます♪
ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃん、ダンナ君とこにじの4人(?)家族。北海道は札幌でゆる~く暮らしてます。
夏は、羊蹄山麓で釣り三昧の日々。釣りブログに変身です。

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

これまでのお客様

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。