BEAN’S TEDDY          ~こまめとこぐまのゆる日記~

ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃんと、ハンドメイドが大好きなこにじ、そしてときどきダンナ君のゆる日記です。


2012/10/03 [Wed]

(秋の味覚、第二弾?) プルーンのジャム

10月に入って、ようやく・・・というかあっという間に秋らしくなった
今日この頃。
見かけによらず病弱な(?)ダンナ君は、もれなく風邪なぞひいて、
ここ一週間は家庭内別居状態です

丈夫だけが取り柄の私は、風邪などひいたことありませんけどね~。

ダンナ君が風邪ひきさんのおかげで(?)、毎日別室にてワンコまみれで
寝ています。

わんこと一緒の方が良く寝れるかも・・・

さて、そんな間にも、秋の味覚祭り「北海道オータムフェスト」を堪能したり
オータムフェストでフレンチ堪能!の図
(こないだの日曜日で終わっちゃったけど)

小樽水族館に保護された「ジンベイザメ」を見に行ったり
(カメラ忘れて、写真なし。ジンベイザメは先週、海に帰っちゃった~)

まぁ、秋を満喫しているわけですが。

今週は、これまた秋の味覚「プルーン」を大量にもらいました。
プルーン祭り

一キロ以上あるな~
困った時はジャムに限る!
鍋に投入!
せっせと種とって、四つ割りにして、鍋に投入!

今回は仕上げに、生姜の汁を加えてみました。
ピリッとしてて、美味しいよ

煮沸消毒した空き瓶に入れて、かぎ針網でカバー(?)を編んで
ちょっとおめかししてみました。
ジャム完成~♪
最近、人生初のかぎ針網にはまってます

残りは、お酢につけて「プルーン酢」
残りはプルーン酢

秋の味覚堪能シリーズ、第何弾まで続くんだろ・・・
冬が来るころには、丸まると太っていること・・・間違いなし!

来てくれて、ありがとう!
ランキングに参加してます。ポチっもよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

この記事へのコメント

こんにちは!
プルーンのジャムがピリッと!?
興味津々です☆
身体によさそうですね!!

ゆかさん

> こんにちは!
こんにちは!
最近、「読み逃げ女王」のこにじです(汗)すみません(滝汗)

> プルーンのジャムがピリッと!?
> 興味津々です☆
そうなんです!甘いだけじゃない、大人風味(?)のジャムですよ~♪

> 身体によさそうですね!!
はい~!鉄分たっぷり&生姜効果でぽかぽかです。
甘さも控えめなので、この分だと「あ!」っという間に
なくなりそうですi-237

プルーンのジャム?
実はプルーン、ほとんど食べたこと無いんだけど...
ジャムだと美味しそうだなー。

Tommyさん

> プルーンのジャム?
> 実はプルーン、ほとんど食べたこと無いんだけど...
北海道じゃこの時期「プルーン狩り」なるものまで登場するほど
ポピュラーな果物ですi-266
今回のプルーンも、母がゴルフ場なってるのを採ってきたものi-23
(もちろん、ちゃんと断って採ってきたよ~)
お店にも売ってるけど、買ってまでは食べない・・・みたいなi-229

> ジャムだと美味しそうだなー。
ドライフルーツは良くみるよね~
でも、あれってちょっと苦手・・・
ジャムならパンに、ヨーグルトに・・・ってアレンジ効くから
結構早く消費しますi-237

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ulalaka0624.blog.fc2.com/tb.php/151-a4b09570

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

こにじ

Author:こにじ
ハンドメイドが大好きで、今はレザークラフトにはまってます♪
ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃん、ダンナ君とこにじの4人(?)家族。北海道は札幌でゆる~く暮らしてます。
夏は、羊蹄山麓で釣り三昧の日々。釣りブログに変身です。

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

これまでのお客様

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

