BEAN’S TEDDY          ~こまめとこぐまのゆる日記~

ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃんと、ハンドメイドが大好きなこにじ、そしてときどきダンナ君のゆる日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/01/30 [Mon]

(挑戦!) CADを使って型紙作り

突然ですが。

みなさんはレザークラフトの「型紙」、どーやって作ってるんでしょうか?

私は・・・定規、鉛筆、厚紙でアナログに(汗)

しかし、これがまぁ本当にめんどくさい
さらにかなりの確率で、出来上がったものが1mm、2mmずれてくる

こうなったら仕方ない、今まで敬遠していた「CAD」の勉強でもしてみるか
(使えたら便利だよ~とは教わっていたけど、私にできるのかなぁ?)

フリーのソフトをダウンロードして、使用方法について詳しく書かれたサイトを参考に。
CADの勉強

やってみると・・・あれれ?
意外と簡単!

サイズ図るのも簡単だし、正確だし、これはいい!

面白くて、まずは今まで作った型紙を片っ端から複製してます。
練習中

なんで、もっと早くに手を付けなかったんだろうか~!
レザークラフトだけじゃなく、布小物の型紙にも活用できそう!

勉強している食卓テーブルの下では、この方が慈悲深いお顔をされてます。
仏か菩薩か・・・
「いくつになっても勉強は必要ですよ、精進なさい」

走る平社員

こちらの平社員は、自分の仕事の方が大切らしい

まだ複雑なものは無理ですが、いつかは小銭入れのついたお財布を
型紙から作って完成させるのが今の目標。

早くそんな日が来ますように!

来てくれて、ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title

はじめまして
私も フリーのCADに興味が有るんですけど
何処のサイトですか?
私も使ってみたいです

こんばんわ!

zippoさん、はじめましてi-179
コメントありがとうございます。
CADですが、私はこちらのフリーソフトをダウンロードしました。
http://www.ar-cad.net/
参考にしたサイトはこちらです。
http://aki-asahi.com/store/html/tutorial/CAD_longwallet/pages/0000.html

私はレザークラフトもCADも初心者ですが、どちらも楽しいです!
フリーハンドはやっぱり限界がありますもんね・・・
zippoさんも是非!使ってみてくださいi-236

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ulalaka0624.blog.fc2.com/tb.php/26-48e3c28d

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

こにじ

Author:こにじ
ハンドメイドが大好きで、今はレザークラフトにはまってます♪
ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃん、ダンナ君とこにじの4人(?)家族。北海道は札幌でゆる~く暮らしてます。
夏は、羊蹄山麓で釣り三昧の日々。釣りブログに変身です。

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

これまでのお客様

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。