BEAN’S TEDDY          ~こまめとこぐまのゆる日記~

ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃんと、ハンドメイドが大好きなこにじ、そしてときどきダンナ君のゆる日記です。

スポンサーサイト

2012/05/08 [Tue]

(休みモード終了) 女性部?の燻製祭り

連休最終日、北関東で竜巻が発生しましたが、地域にお住いの
皆さまは大丈夫でしたでしょうか?
一日も早い、復旧・復興を心より祈っております。

長い長い連休もついに終わり、我が家も通常モードに突入しました。

連休後半は、北海道もお天気最悪だったのに、休みが終わった途端
気温も上がって、まるで行楽日和

なんの嫌がらせなんでしょ?

そんな連休中、よりによって一番天気が悪い日に
妹たちと恒例の「ベーコン作り」を決行しました~

我ら女性部の「燻製」歴は、かれこれ10年くらい。
毎年、春と秋にやってるんだけど、ここまで来るには紆余曲折が。

最初のころは勝手がわからなくて、肉がただの黒焦げになったり
たまごがボンボン爆発したり・・・

ずーっと、ありあわせの段ボールで作業していたので、段ボールに
火がついて、ぜーんぶ燃えちゃったこともあったっけ・・・

しか~し!
昨年、清水から飛び降りる思いで購入した、「こやつ」が来てからは
失敗知らずなのです

必殺!仕事人
見た目は地味ですが、いい仕事しますよ~

コストコで4,800円だった、「スモーカー」君
(清水・・・ってほどの値段じゃないね?むしろ格安だったね?

この横にちっちゃい七輪置いて、焼肉なんぞつまみながら
みんなで延々5時間、豚バラ肉を見張る・・・見張る・・・

5時間後
ベーコン!
完成!
ベーコン!ベーコン!!
うまくできたので、角度を変えてもう一枚!

ベーコン屋にでもなるつもりか?

これを真空パックして、冷凍保存して、秋までちびちび楽しむのです。

ちなみにこのイベント、雨降りの日は父上様の「車庫」で実施されるので、
実家の車庫にある荷物は、すべて茶色くいぶされてます

そんな連休の思い出に浸ってる場合じゃないな~・・・
連休中、さーっぱり進まなかったレザークラフト。
今日から本腰入れて再開・・・です・・?
今日の作業場
本日の作業台の様子。

久々に取り掛かったら、手順の悪いこと、悪いこと。
こんなにぶっ散らかして、何一つ完成してません(汗)

晩御飯の支度をダッシュで終わらせて、今日の夜、頑張ります



イベントのご案内です

「こまめとこぐまの革小物展」
presented by / BEAN'S TEDDY

場所 / 「yurarika」 さん店内  http://yurarika.com/
住所 / 札幌市中央区南1条西15丁目1-319 シャトールレーヴ207
    ※ 入口はオートロックになっています。207を押して下さい。
    ※ 地下鉄東西線/西18丁目駅5番出口より徒歩5分
日時 / 2012年5月24日(木)~6月3日(日)
    ※ 5月24日(木)のみ12時~19時OPEN、期間中の月・火・水は
      定休日です。

 いろいろご用意しておりますので、お時間がありましたら、
 是非、足をお運びください。お待ちしております


来てくれて、ありがとう!
ランキングに参加してます。ポチっもよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title

ベーコンいい色にでき上がりましたねぇ。美味しそう。しかも一度にたっぷりと作れていいですねぇ。私もスモーキンググリル欲しい。近くにコストコ無いからネットで探してみます。
レザークラフト、今度は何ができるのかな?

okumi03さん

> ベーコンいい色にでき上がりましたねぇ。美味しそう。
しかも一度にたっぷりと作れていいですねぇ。
私もスモーキンググリル欲しい。
近くにコストコ無いからネットで探してみます。

okumi03さん、こんにちわ!
楽しいG,Wでしたか?i-236
最近は、「燻製」と言えばベーコンばっかりですが、
過去には鶏肉とかさんまとか、いろいろやってみましたよi-237
スモーカー、いいのが見つかるといいですね!
コストコのはとってもチープで、一度にたくさん作れる優れものですが、
ただ一つ、温度管理が難しいんですよね・・・
作りがアバウトで、さすがアメリカ仕様!って感じですi-229

> レザークラフト、今度は何ができるのかな?
イベントもあるし、ほんとにお尻に火がついてきました~i-282
気持ちばっかり焦って、なかなかはかどりません(汗)

No title

おぉ~~~
うまそ~!!
オイラはフライパンとボールで燻製作りますよ~
あったかくなって来たから
燻製作ってみようかな

vodkaさん

> おぉ~~~
> うまそ~!!
うまいですよ~i-278
厚切りにすると、最高です!

> オイラはフライパンとボールで燻製作りますよ~
> あったかくなって来たから
> 燻製作ってみようかな
私も最初はフライパンでしたi-237
回を重ねるたびに、量が増えていって
今じゃ一回に作るベーコンは4キロくらいもありますi-203

No title

私も燻製作り好きです
砂肝なんかも美味いですよ
ピックル液に漬け込んでね
ステンレスの寸胴鍋の横っ腹に穴開けて 温度計刺して フタして作ってます

zippoさん

> 砂肝なんかも美味いですよ
> ピックル液に漬け込んでね
砂肝!やったことないです!
ピックル液で漬けるのが難しそうで・・・
でも、美味しそうですね!

> ステンレスの寸胴鍋の横っ腹に穴開けて 温度計刺して フタして作ってます
なるほど~i-179
私も穴あけてみようかな?
1480円の電動ドリルで穴、あくかな?

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ulalaka0624.blog.fc2.com/tb.php/99-842c69e9

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【(休みモード終了) 女性部?の燻製祭り】

連休最終日、北関東で竜巻が発生しましたが、地域にお住いの皆さまは大丈夫でしたでしょうか?一日も早い、復旧・復興を心より祈っております。長い長い連休もついに終わり、我が家...

 | HOME | 

プロフィール

こにじ

Author:こにじ
ハンドメイドが大好きで、今はレザークラフトにはまってます♪
ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃん、ダンナ君とこにじの4人(?)家族。北海道は札幌でゆる~く暮らしてます。
夏は、羊蹄山麓で釣り三昧の日々。釣りブログに変身です。

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

これまでのお客様

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

