BEAN’S TEDDY          ~こまめとこぐまのゆる日記~

ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃんと、ハンドメイドが大好きなこにじ、そしてときどきダンナ君のゆる日記です。


2012/11/01 [Thu]

(訳あって・・・) 自分用ポンチョ

いよいよ天気予報で、「平地でも雪となるところがあるでしょう」と
言い出した今日このごろ。
週末は冷え込みが厳しい模様です・・・

我が家のワンコ達は、北欧原産のポメラニアンなので
寒いのは平気です。(足の裏がつめたいのは苦手)
夏よりも元気に、毎朝の散歩をこなしてますよ~

でも、家では常に昼寝モード
クロワッサン並び
見事なクロワッサン並び

さて、恒例の(?)タンス整理をしていましたら、着分6000円の
値札がついた超高級ウールが出てきました。
(あ、正確には6000円が「お値下げ1050円」になってましたけど)

で、こんなモノを作りました。
自分用ポンチョ
ポンチョ

襟元には、これまた10年位前に買った、トグルボタンをレザーでつけて。
トグルボタンを革で付けてみた
フードには大事にしまってあった、ラビットファーを縫い付けました

四角い布にフードを付けて、脇はボタンで留めただけなので
超簡単です。

これを作ったのには、いろいろと訳がありまして・・・

実は、最近、夜な夜なお腹を蹴られるという暴力事件(?)が
我が家でというか、我が身に発生
これまでも、走り回る平社員にあちこち踏んづけられることは
しょっちゅうでしたが、今回の事件は「内側」からです。

・・・ん?「内側」から蹴る?

はい、地味に現在妊娠6ヶ月の妊婦だったりします
お腹もポッコリ出てきて、とうとう着れる上着もなくなり
とりあえず家にある素材で作れるものがポンチョだった・・・

さすがに真冬の外出には無理な感じなので、雪が降ったら
またなんか考えなくちゃ

ちなみに、何が気に入らないのか毎晩お腹を蹴ってる犯人(!)は、
大変活発ではありますが、どうやらチーム女子に入部の模様。

新入部員、募集中!
「来年には、チーム女子に待望の新人さんよ!」
数で勝るので、我が家の与党は「チーム女子」に決定です

ぐーたら平社員

ぐーたら平社員のいるチーム男子は、野党として頑張ってください

そんなわけで、日記も革小物というより、布小物(ベビー用品)が
多くなると思われます・・・
よろしければ今後ともごひいきに!

2012/10/17 [Wed]

(お泊り保育) 4年越し?のチュニック完成

すっかりご無沙汰している間に、どんどん寒くなってきて
朝のお散歩時に吐く息が白くなるようになりました

初雪も時間の問題だな~

さて、昨日、私的な理由で私一人が外泊する用事があったんですけど。

いつもなら実家に預けられるワンコ達
留守にするのは16日のお昼から、17日の朝まで。

実家に連れて行くのも面倒だし、初めてだけど、ダンナ君とまめごんで
留守番させてみるか~

ってことで、ごはんのことやらトイレのことやら、もろもろ紙にメモして
よ~く、お願いして出かけました。

ところがですよ。
今朝早くにダンナ君から来たメールに目が点

「なんだかまた風邪ひいた。  ← (またかよ~!治ったばっかりじゃん!)

 ちなみにまめごんはお泊り保育でした」
 ↑↑↑↑
 はぁ?お泊り保育?泊まるって、一体どこに

慌てて帰ってきたら、二世帯住宅(玄関は別)のダンナ君実家に
泊まったんだって~

初めてのお泊りで、平社員は興奮しまくり、マーキングの嵐で
お義母さんぐったり・・・(本当に、すみません
僕のことでしょうか?
「万年ダメ社員って・・・僕のことでしょうか?」

まめちゃんのいい子っぷりが引き立つ結果となったようです。
できる女、まめ

あ~、わんこネタでこんなに引っ張っちゃった~
ハンドメイドはあちゃこちゃ手をつけて、どれも完成しないという
恐ろしい病に再び陥ってます(汗)
そんな中、先日布山の戸棚を引っ掻き回していたらでてきたのが・・・
得体のしれない布きれ

なんだ?こりゃ。
私の記憶が確かなら、おそらく4年ほど前に仮縫いまで終わらせたのに
あとはブンなげていたリネンか何かのワンピース(らしき物体・・・)

見つけちゃったのが運のつき?とりあえず袖付きデザインを変更して
バイアスで包んだ袖なしのチュニックにしてみました。
完成させてみた~
完成~!

着てみたら結構着やすいので、この秋のヘビロテ服になりそうです。
はぁ~、ゴミにならなくて良かった・・・






2012/08/27 [Mon]

(ちょっと憧れ) リネンのペチパンツ

先週土曜日、東京に住む妹が夏休みで無事に北海道に上陸しました

というわけで、今週は予定メジロ押し。

積丹にウニ丼食べに行ったり~、札幌近郊の野菜ビュッフェ堪能したり~
どっかでお茶したり~、フレンチレストランでランチしたり~

あ!こやつらの床屋ってのも入ってたっけ!
はい?
「はい?なにか?」

さて、ほぼ40歳の姉妹二人と時には還暦超えの母というメンバーで
どこまで体力が持つか・・・(と言っても、基本『食べる』だけだよね)

※ちなみに、札幌在住の若い(30歳)の妹は、我らと遊んでいる暇など
 ないそうで、メンバーに入ってません。冷たいのぅ

体力とお金の続く限り、遊び倒してやる~!
(間違いなく、ただただ太りそう・・・)


さて。
週末はちょっとだけすきま時間があったので、中途半端に完成していた
こんなものを仕上げました。

リネンのペチパンツ
ペチパンツ!

裾にはおしゃれなスカラップ
裾はスカラップ

この手のナチュラル系なお洋服って、地味に憧れなのです。

いわゆる、「森ガール」的な?

しか~し!
お勤め時代はスーツばっかり、結婚後、仕事を辞めてからは、
デニムとユニクロオンリーな毎日を過ごす私としては、
こんなのぜーったいに着こなせない自信あり。

もう少し秋になったら履いてみようと思ってるけど
上に着るお洋服が、ないな・・・

来てくれて、ありがとう!
ランキングに参加してます。ポチっもよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
2012/08/24 [Fri]

(写真少な目) 小さい靴とか

今週は、ハンドメイドもブログの更新もがんばるぞー!

・・・と思っているときに限って、やたら早くご帰宅のダンナ君。

ダンナ君、君のおかげで夜のすきま時間が減るのは我慢するとしても
私のパソコンを寝室に持ち込んで、「ザ!恐怖!心霊特集!」みたいな
動画番組を延々と見るのは、是非やめて頂きたい。

茶の間でテレビ見ていても「キャー!」とか「ウォー!」なんつう
世にも恐ろしい叫び声(動画番組のモノですが)が、大音量で
聞こえてきて、まず気が滅入るっつーの!

そのうち、ご近所さんから通報されても知らんから~!

なんで男の人ってあの手のモノが好きなんすかねぇ。
ホラーとか、心霊とか、実録!とか、全く興味ないんですけど。

しかもさ、そんな動画を延々見といて、夜中に夢見てうなされてるって。

おまいさんは、子供かっ!!(喝!)


さて、そんなダンナ君はほっといて、今週はちんまりと小さいモノ。

久々に、サンダルとかサボでストラップを作りました~
小さい靴とか
あ。またしても2つだけ?
いやいや、一個づつキーホルダーとストラップに仕上げたので
4個あります

阿部革工房さんが明日から出店するイベントに連れて行ってもらう予定。
(阿部さん、いつもありがとうございます

私はというと・・・明日から東京の妹が夏休みで帰ってくるので
来週はひたすら遊び呆ける予定

お金、続くかな~


来てくれて、ありがとう!
ランキングに参加してます。ポチっもよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
2012/07/13 [Fri]

(番外編) 失敗作のお風呂ポーチとか

今週はなんやかんや忙しく、すきま時間も少ないため
ハンドメイドもいまいちやる気がでない今日このごろ。

それでも、皆さんにお見せすることが不可能なほど
出来の悪いシロモノなんかちまちまを作ってます。

なに?どんだけひどいシロモノか見たいって?

いゃぁ、本当に、私のちっさいプライドがズタボロになるほど
ひどいもんですが、そこまで言うなら見せちゃいますか

ダイソーでこんなものを買いまして
ダイソーの洗濯ネット!

ほどきまして
ほどいてみた

日帰り温泉用のポーチを作りました。
湯船に持っていくので、今まで使ってたのは
中がカビちゃったので。
出来上がったのが・・・こちら
おーまいがっ!のお風呂ポーチ

ひぇぇぇぇぇぇ~!

なんてセンス!
ここまでひどいと自分でも笑っちゃうぜぇ~
補強のためのビニールコーティングが、いくらありあわせとは言え
ネットのピンクと強烈な組み合わせ。

私のセンスって、ここまで「残念!」な感じだったのね

またしてもまめちゃんが、仏のまなざしで見つめてます・・・
精進するのです
「精進なさい」

は~い・・・。
どうせ作るなら、最初からキチンと作らないとだめだよね・・・
何回失敗しても、学習できない私です

使い勝手はいいと思うので、リベンジします(そのうちね)

来てくれて、ありがとう!
ランキングに参加してます。ポチっもよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

«  | HOME |  »

プロフィール

こにじ

Author:こにじ
ハンドメイドが大好きで、今はレザークラフトにはまってます♪
ポメラニアンのまめちゃんと、こぐまみたいなごんちゃん、ダンナ君とこにじの4人(?)家族。北海道は札幌でゆる~く暮らしてます。
夏は、羊蹄山麓で釣り三昧の日々。釣りブログに変身です。

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

これまでのお客様

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

